GENKI 日記

しがない田舎の鍼灸師+加圧インストラクターの日記です。 加圧トレーニングや怪しい商品の紹介。日々のくだらない出来事を日記に綴っていきます。



血糖値2

おはようございます
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦している
ツギです

昨日、血糖値を計ると言って更新してませんでした。

加圧前と加圧後すぐでの血糖値の変化は
あまりみられませんでした。
血糖


時間をあけて計れば変化があったり
運動前の食事の時間などでも変わりますから
なんともいえないんですが



でも、前回加圧を行った後は血糖値が
下がりすぎて、甘いもの食べても上がらず
辛かったとの報告を受けました



筋トレや加圧をすると筋肉内のグリコーゲンという
糖分がエネルギーとして使われます。

( このとき脂肪は燃えてませんよ~! )



その結果、運動後は糖分補給してもエネルギーが枯渇している
筋肉内に入りやすく血糖値を抑えることになります。

運動の強弱・時間などで分泌されるホルモン作用もありますから
絶対とは言えないところですが・・・

普通の方はそれで、ダイエットや血糖値コントロールなどに
役立てていただけるのでしょうが、

Ⅰ型糖尿病の方はインスリン自体を体内生産できないので、
血糖値コントロールは注射に頼ります。

だから、はじめてやる運動などではコントロールが難しい。


これから、調整しつつ加圧を頑張っていただけたらと思います。







血糖値

こんばんは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は加圧の利用者さんが血糖値を計るキットを
持ってきてくれるそうです。

その方はⅠ型糖尿病で運動をあまりしてこられませんでしたが
加圧は血糖値を下げる効果があるというので、ドクターの許可の下
参加しています。

これから、加圧前と加圧後で計ってみます





ニュース

おはようございます
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨日から気になるニュースがいくつかあって

まずひとつは
うちのめっちゃ近所の家の庭からお金が盗まれた

それがなんと3億6千万円!!!



なんでも、現金を庭に埋めていて
しばらくぶりに見てみるとない!!

これは10月に起こった事件で、そのときも
空き巣に入られたという話は聞いていたのですが
ここまで高額とは・・・

しかも、自分がその埋まった3億6千万円の前を
何回も通っていたというのが・・・知っていれば・・・

あと、日本がバーレーンに負けてる(悲)

何してるんですか

そして一番気になるニュースは
家電アウトレット!!

これはアウトレットという響きがいい!

通常店舗でも旧型や展示品が格安になることはありますが
その専門店というと、かなり心そそられます

来月、東京行きがあるので行ってみよ~

デイ+加圧

こんばんは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は朝から利用者さんと一緒に加圧トレーニング!
田尻さん

84歳 めっちゃ元気です!


「 腰が曲がって仰向けになれなかったけど
最近、短い時間だけど出来るようになってきたの 」
って嬉しい報告が!

加圧だけの効果ではないと思いますが
大事なのは結果。利用者さんの喜びです

喜んでもらえると、こっちも嬉しくなります

さて、明日も頑張りましょ~


体脂肪

こんばんは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は自分の体脂肪を計る日でした
ここではタニタのBC-118Eという機種を使っています。

体組成計

インボディーなど高価な機種ではないですが
そこそこ良くて、パソコンとリンクして一目で今までの
経過を見ることができていいですよ

結果はなかなか体重が増えない・・・


結構食べてはいるんですが
毎日加圧してる効果かも・・


体脂肪が減って、筋肉は少し増加

でもこれ以上脂肪を減らすのは良くないかも

現在、体脂肪が一桁なので風邪ひきやすかったり
ちょっと寒さに弱くなってる・・・

もっともっと食べなきゃなぁ




加圧

こんにちは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

前にも書いたのですが、今は加圧の新規利用者の
入会をお断りさせていただいている状況ですが、近いうちに
復活させたいと考えております。
加圧マスター

ただ、場所やスタッフなどいろいろ問題がありまして
難航中です

今日も一人の利用者さんから、こんなのはどう?
という提案がありました。

面白いのですが、なかなかビジネスしては厳しい・・

利益が出ないと、スタジオ続けれないんです

場所も大事だしな~

でも、加圧の面白さや効果を知ってもらいたい!!

考えますよぉぉぉぉ

こんばんは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨日は雪が凄かった!!
雪

正月にも降りましたが、それ以上に降りました

めったに降らないので、道路は大渋滞です

こんな雪の日なのに、キャンセルせずに加圧に来てくださいました
ありがたいことです。

でも、あまりに激しく降ってきたので
途中で中断して帰っていただきました。

次回頑張りましょうね!!

その方からいいものをもらいました
フロス

スライドカバーが付いたフロスです。

歯が痛いといつも言っていたので
買ってきていただきました~


これは画期的です!

スライドするカバーが付いているなんて・・・

これをやらないと、歯磨きが終わらないんです

ありがトゥース

ブログ

こんにちは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

僕のブログはヘルス・ダイエットのジャンルにいますが
まったくダイエットの内容がありませんでした。

それも、加圧トレーニングを一般の方にやっていない
ということが原因です。

前はやっていたのですが、僕の売込みが下手で
お客が集まらなかったので現在はデイサービスの利用者と
十数名の知り合いにだけやっています。

加圧の営業をしなくなってから、なぜか依頼が増えてます。
デイ 002


以前のお客さんから聞いて来る方が多いので
申し訳ないですが、しっかり断ってます・・(すいません)

また再開はするのですが、僕ともう一人の加圧のインストラクター
(実は2人もいるんでよ!!)では本業もあり、間に合わないので

バイトと物件を探してます。

なかなか伊万里という土地でいい物件に
めぐり合えず困っていますが、再開できるよう動いています。

効果が出たので継続・紹介したいと言ってくださる声を
いただいてますが、もうしばらく待っていてください。

焦って失敗はしたくないし、同期の加圧トレーナーにも
胸張って会いたいので頑張りますよ~



福岡

こんにちは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は用事があり福岡に行ってきました

ついでにマリノアというアウトレットモールで買い物も

スッタフの皆さんごめんね~


お詫びにチョコクロを買ってきました
チョコクロ


今はバーゲン期間中で何でも安い!!


スーツを買わなくてはいけなかったので、物色してたら
安い!安い!!

こんな価格なら、普通にお店では買えないな・・・

安かったので2着買いました

最近筋トレと節制しすぎて、前に買っていたスーツが
ブカブカになっていたので、大人買いでした

しかも、クレジット使うこと覚えてから買い物する
機会が増えたような気が・・・

少し自粛しないと・・


オゾン

こんにちは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨年末にオゾン発生器を買いました。

いまは洗濯機にオゾン消臭が付いているやつもありますね


オゾンには殺菌作用が強く、消臭効果もあります

基本、足湯に入れてます
オゾン

オゾン水にして、殺菌や美容の効果があるとの事
(ホントかな?)

ただ独特のにおいがあり、これを嫌がるスッタフもいます

でも、そのにおいもすぐに消えます

クリーニングに出すにはちょっと高い服に
タバコや焼肉の臭いがついたときなんかは
すぐにオゾン消臭しています (せこいなぁ・・・)





痛い2

こんにちは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

まだ歯が痛い!
歩くとズキッ!!と響く感じです


今日、歯医者には行ったので聞いたら
今すぐ削ってしまわなければいけない状態ではないので
蓄膿かもしれないから、抗生物質飲んで様子見てください。
とのこと


前にも、そんな感じで軽く言われて
手術する羽目になった事あるから怖いんだよね~
(蓄膿じゃなくて、別の歯の病気です)

体も疲れてるし、今日は酸素カプセルに入ります。

oasis.jpg

これに入ると、次の日に調子がイイ
寝起きが違います!!


僕は週に1,2回は利用しているからかもしれないけど
やっぱり継続したら、効きます



何でも継続が大事ですね。



さ~て、薬飲んでおこう・・・

痛い

こんばんは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は仕事が終わってから加圧トレーニング
いい感じに ついて来てます


そんなことしてたら、晩飯は10時過ぎでした(一人鍋)
nabe.jpg

なんか最近、左上奥歯が痛い
歩くだけで神経に響く・・・

蓄膿症で同じような症状になることはあるのですが
これは痛すぎなんじゃない?と

ここ数ヶ月、歯医者にも通っているけど
なかなか終わらなくて、痛い思いばかり・・・

なんか最近ツイてないな~



明日はいい事ありますように

救急救命

こんばんは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

救急救命の講習を受けて帰ってきました。
IMG_0205.jpg

やっぱり救急蘇生法は知らないと使えないですね
ドラマででやっているのを時々見ますが、実際は難しい

講習会は少なかったです

その中で女子大生が一人いまして(キャビンアテンダントを目指している方)

今回の認定は大学卒業時にもらえるような学科に行っているのですが
自分のキャリアアップと就職の武器になるとのことで受講なさってました

すごいなぁ~とオジサン関心です

またその子かわいいし、いい子なんですよ(多分・・・)


今度は飛行機の中で会いたいですね


お酒

おはようございます
伊万里で はり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです


入手困難といわれる銘酒 『 森伊蔵 』 手に入れました
もりいぞう

入手したのは僕じゃないんですけどね

これで新年会!!



今日はこれから国際救急救命協会の講習会です
いってきます!


フットサル

こんばんは
伊万里で はり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日はフットサルでした
フットサル

加圧をしながらやっていたら、すぐにパンプアップ!!
思うように脚が動かず、きつかった・・・

でも、パフォーマンストレーニングには最適です

的確にパフォーマンスに必要な筋肉への負荷が行えるので
是非、スポーツされる方に体験して欲しいですね



仲間

こんばんは

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は、伊万里の「 儲かる自営業者 」 の卵たちが集まって
飲みました~!

なんと、みんな同級生なんです。
仲間 003

開業してからの巡り会わせで仲良くしてもらってます


今日は 「 今年どうよ?? 」 って話で盛り上がりました。

福吉というお店で飲んだのですが、そこの店長さんからいろんな
深イイ話を聞けました。
(またの機会に紹介できれば・・・)


とりあえずは夏に屋久島にでも行くか!って話になりました。


僕は幸いに、伊万里以外でも強烈な刺激を与えてもらう方は多いですが
こいつらは歳も同じで、近くにいるというだけでかなりイイ刺激になります。

負けたくないし、頑張ってほしいし、力になりたいし
フィールドは違いますが、いい仲間です。

今の環境に、この世代に生まれてよかった〰


これからも4649




加圧ウォーキング

おはようございます
伊万里で はり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今朝は雪降っていなかったので、加圧ウォーキングしてきました

水を2杯飲んで、ベルトをして歩くだけなんですが
その後は一日調子がいいような気がします。

目も覚めるし、お通じも良くなり、一日の代謝がいい体になります。
(運動刺激と成長ホルモン・カテコールアミン系のホルモン作用などで)

まだ外は真っ暗ですが、結構歩いている人が多いのに感心します

若い人はいなかったけど・・・

伊万里は結構早く出勤する方多いです。

僕の友達も6時半には出ている方が多く偉いなぁと感心します。

以前はまだ寝ている時間でしたから・・・

話は変わりますが、昨日ランチで食べたおいしいパスタを
紹介します!


」という喫茶店の 小悪魔パスタ です!!
小悪魔

ジンジャーソースで作ってあるインパクトのある味で
月に2,3回は通って、毎回注文です。

あ~ また食べたくなってきたぁ




祝日

こんにちは

伊万里で はり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は祝日ですが、デイは通常営業です。

ただ、ここ数日かなり冷え込みがきつくなっています。
利用者さんはここに来るだけでもキツイかも・・・

早く暖かくならないかな~

今日は僕が使っている怪しい薬をご紹介します

先に料金説明を2ヶ月分で5万ほどします!(高い・・・)
urs1378.jpg


友達に経営セミナーと言われ連れて行かれ
一番前に座らされて、始まってみれば

「 画期的な発毛薬が・・・ 」

ってなんじゃこりゃ~!?


外は暗くなるまで話が続き帰りたかったけど
一番前の席で動けず。

苦痛の時間でした。

なんか日本のドクターが作ったらしく、ご自身も使用者であるようで
そのときは作った本人さんが話をされていたようです。

99.8%に効果があるとの事でした。

そして、使って一年が経ちます。


その結果は・・・



99.8%に入れず、0.2%の希少な人になってしまいました

インドの有名な発毛研究者にも写真や質問も受けさせてもらったのですが
「 頑張ってください 」とのわけ分からん返答。

取り扱い会社の社長からも、「 あんまり気負わず使っていただければ・・・ 」
って安かったら分かるけど、2ヶ月で5万はするものですよ!!

気負うわ!!

非常に怪しい商品です。

効果が出ている人もいるのがちょっと悔しい・・

でも、続けています・・・

自分で商売するといろいろありますから・・・

はぁ  って感じです。








成人式

おはようございます
伊万里で はり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は成人式が行われているようです。
外は雪が降ってます。

昼に晴れればいいけどなぁ

成人式を迎える方たち、おめでとうございます!

にしても、寒いですね。

今日の散歩も雪で断念しました。

そういえば、この間ガスファンヒーターを買いました

ガスファンヒーター

スッゴイ点火が早い!!

それに石油ファンヒーターよりは空気も汚れないとか言ってたような・・・
灯油買う手間が省けるのはいいですね

ただ、手軽に利用できるので、ついつい着けっぱなしになると
ガス代が恐ろしいことに・・




寒い!

おはようございます。
伊万里で はり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今朝、加圧ウォーキングに出かけようと外に出たら

めっちゃ寒!! 
 しかも雪メッチャ降ってるし!!


散歩断念しました・・・

仕方なく加圧ベルトを巻いていたので、スクワットとランジやって
踏み台昇降  

ふおぉぉぉぉ 
生まれたての小鹿状態に



加圧ウォーキングよりキツい・・・

雪まだ降ってます (分かりにくいなぁ)
今は山が見えなくなってきてる
山 雪1 002






88才までは!!

おはようございます。
伊万里で はり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです。

今日も朝からデイの利用者さんは加圧トレーニング!


みんな頑張ってます!

ただ、お正月などで忙しくされていたのか体を壊す人もチラホラ

どんなに注意しても高齢者にとっては、この時期はキツいようです

今年の初利用になるAさん

青木さん

なんと83歳で加圧トレーニング中!!

米寿の祝いまでは!!と頑張っておられます
(すばらしい!!)

去年は転んで足を骨折されましたが、うちに毎日のように来院され
一ヶ月もしないで癒合(骨がくっついた)

お医者さんびっくりです!!

とにかく健康!!

僕の友達に漢方の先生がいるのですが
その方の漢方も飲まれてます。

やっぱり健康はそれなりの代償(運動と食べ物など)を払わないと
得られないもの。
等価交換と僕は思っています。


個人個人で払う代償(労力やお金や時間など)は違うと思いますが、
それなりのものを払わないとね

ただ払うものは少ないほうがいいですよね

だから、僕は加圧を取り入れました。












散歩

おはようございます。
伊万里で はり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです。

去年、加圧トレーニングインストラクターの試験を
東京大学のほうに受けに行った際、すばらしい方たちに巡り合いました。

ものすごいパワーを感じる方たちです!

その中の一人の方と先月会っていろいろ話をきけました。
(いろいろ御馳になりました!)
この人と会うと凄くワクワクさせてもらえます!!

今度紹介します!!

そこで話で出たのが朝めっちゃ早く起きてるということ。
しかも、家族全員!!


なんと朝4時!!
(朝4時はその方だけですよ)


僕にはちょっとキツイ・・
でも、今までギリギリまで寝る習慣だったのが、心を入れ替えて
朝2時間早く起きる!という今年からの課題のひとつにしています

朝早いと、凄くいい!

まぁ、分かってたことですが実際やると、何でやってこなかったんだろうと後悔しました。

朝日を浴びて散歩するなんて事は、まだ冬なので出来ませんが
(まだ朝日が出てこない・・)
それでも気分いいです。

一度、皆さんもやってみてくださ~い

IMG_0154.jpg
これは今日の店の裏です

七草

おはようございます。
伊万里で はり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

朝は七草粥ならぬ七草おじやでした
味気なかったので、梅干をたくさん入れて七草ではなくなってました
七草


今週のデイサービスでは、久しぶりの体力測定です

数値化しているので、変化は一目瞭然です。
デイ記録

皆さん上がってたらいいいなぁ~

まだ、加圧をしている利用者が多いわけではないですが
着実に興味を持ってもらって利用する方が増えています。

加圧も、普通のトレーニングもですが、目的・目標を持ってやってもらったり
なぜ効果があるのかと理解して運動してもらうということが重要になります


特に加圧は、特殊なトレーニングです。

何回か説明会をして、僕たちがなぜ機能訓練を勧めているか
加圧を導入しているか理解してしてもらうこと

これが、のちのちの結果(日常生活動作など)に影響してくると思っています

そのためにも、上手にこちらの意思や行動目的を伝えれるように
おしゃべりの訓練をしないと!!

今までは自己満足の説明になっていたので、
まずはそこから勉強だ!


中毒

こんにちは

伊万里で はり灸 + 加圧 + デイサービス のコラボに挑戦しているツギです 


今年30歳になります




でも、好き過ぎてやめれないことがあります




楽しくて、ついついやってしまいます





物色しては、新しいものを買ってきます





長いときには2時間3時間も・・・・




仕事中にもやってしまうことがあって・・・





まさしく中毒です





でも、いい加減控えないと・・・







大好きなんです!!

ゲーム

画像


でも、今日で!今日こそは!

ゲーム人生に終止符を!!

ゲーム時間を読書時間に!
ゲーム時間を勉強時間に!
ゲーム時間を仕事時間に!






出来ればいいなぁ~









ベストキッド

こんにちは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨日、洗車しました。

正月は雪が降ると予報で言っていたので、年末に洗車したい気持ちを抑えて
雪が降ってからやりました。

結構ワックス塗るのは大変ですよね。

そのとき、加圧しながらやれば、筋トレになるじゃん!!
と思い、さっそくアップ君で加圧!

ワックス塗る! ワックス拭く! ワックス塗る! ワックス拭く!

ほおおおおぉぉ!

ボンネットを仕上げるまえにパンプアップ!これはすごい!
上腕三頭筋が悲鳴を上げてます

加圧は日常生活動作でも筋トレにすることができるという
画期的なものです

ベルトを持っている人は、是非お試しあれ



ベルト






ナマコ

こんばんは

今日は親戚の家に新年の挨拶に行ってきました

正月料理

ナマコうまい!

ナマコ


勧められるがままに飲みすぎて、今動けません


はぁ~


休みに入って2日でパンツが少しきつくなってきた

加圧サボって、暴飲暴食してるもんなぁ~


・・・明日がんばります
おやすみなさいzzz


明けました~!

あけましておめでとうございます。
伊万里で、はり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです。

今日からブログを始めます!

いざ、やるとなったら何を書こうか迷いますね


今日は雪の降る中、初詣に行ってきました



めちゃくちゃ寒かった

あまりに足の指が冷えて痛くなってきてしまったとき、こんなときは
加圧だ!
と思ったのですが
さすがに出来るわけないので、ひたすら我慢でした・・・(軽く体動かして抵抗はしましたが寒すぎでした)

加圧は冷え性に効果ありますよ!(冷えのタイプによるけど)

でも加圧にこだわる必要はないかな

筋トレでも冷えに効果があるので、冷え性の方は腹圧を高める運動(おじぎ運動)とスクワット、爪先立ちなどやってみてください


おわっ!!
いつの間にか1月1日が終わる

では、また


FC2Ad

