GENKI 日記

しがない田舎の鍼灸師+加圧インストラクターの日記です。 加圧トレーニングや怪しい商品の紹介。日々のくだらない出来事を日記に綴っていきます。



再始動

こんにちは

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日、加圧インストラクターの資格を持っているスッタフと

一般の方にも加圧トレーニングを有料で行えるように

時間帯や料金の設定を考えるためにランチミーティングしてきました

このスッタフは女性で年のころは40過ぎてますが

加圧してから肌が凄く調子いい!!

お客さんとかに年齢を言うとビックリされます(肌で)

加圧してから体重は マイナス5㌔ に

サイズ的にもしっかりダウンしているとの本人から

報告を受けてます

僕の目は節穴なのであまり気付きませんでしたが・・・

でも、近々

加圧トレーニング復活します!

これまで、新規の方や継続の方もお断りさせて
頂いてましたが

やっと、復活しそうです

詳しく決まったら、ブログやホームページで紹介します


お上からの通達

こんにちは

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

日に二回のブログ更新を初めてします

先ほど、加圧トレーニング本部より重要と印が押された封書が
届きました

中身は

①加圧トレーニング更新単位制度の導入

②加圧マスターA(エース)の販売の件



①は素晴らしくいいことですね

資格が外国みたいに単位式の更新じゃないので

有資格者の技術や知識の差があるはずなので

こういうのはいいことだと思います。

新しい知識や知らない技術が学べる機会を作って
いただければの話ですが・・・

本部の方、頑張ってください!!

②のマシーンは宇宙飛行士訓練の安全基準を
クリアーした安全装置付き加圧トレーニングマシーン

簡単に言うと血圧や脈拍、脈波を測る装置が付いていて
危険だと機械が判断した場合、自動的に圧が抜ける機能
になってます

でも、今の機械に標準装備されてないのがやばいね・・・


うちはデイサービスや怪我の治療に使うのでこれはいいかも

買おうかな



昼飯

おはようございます

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

日曜日、長崎で薬局を数店舗経営されているオーナーさんが

伊万里に遊びに来ていただいたので、昼飯を一緒に食べました。

お肉が好きとのことでライおンというステーキハウス
に行ってきました。


僕は後から遅れて参加したので、みんなと一緒の

ものを注文していただいてました。

お会計のときに、前にお世話になっていたので
「 ここは僕が! 」 と払わせていただくことに

でもレジの金額を見て

??これはディナー料金じゃないの??
って金額に・・・

大人3人のランチです

ちょっと?かなりの予想外でした

伊万里の店も侮れません



肘内障

おはようございます

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は朝から利用者さんと加圧トレーニング

キーボード打つ手が震えてます

先ほど三歳ぐらいの子がブランと腕を下げて
お母さんと来院され、脱臼したとの事

診てみると肘の亜脱臼(肘内障)でした

そりゃそうだわな・・

バキボキゴキッと治して、はい終わり

(実際はコクンと入りますよ)

整復時に一瞬痛みがあるのか分かりませんが
泣いてました

ごめんね

でも、ちゃんと両腕でお母さんにしがみついてたから
大丈夫でしょう

これで、整復料金頂けたらいいのですが
ほんの数秒ですから、お金は請求し辛いですよね


問診も殆どしてないし

でも、昼飯代の500円ぐらい貰えばよかったかも・・・







なかなか痩せない

こんにちは

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

なんか最近寒いです

冬に逆戻りしたかのように寒い

やっぱり寒いとお客さんの足も遠のきます

早く暖かくならないかなぁ


うちで加圧をやってくれている方で
なかなか効果が出にくい方がいます

60歳前の女性で運動も何十年してなかった方で

今2ヶ月目に入りました

今日会って第一声目が

「 痩せないのよ~ 」

1回10分ほどの加圧時間で週に1、2回
内容としてもこれで痩せれたら誰でも
痩せるというものですから・・・言い訳をすいません

もうちょっと長い目で見てくださいと

でも、痩せたいですよね

せっかく加圧トレーニングしてるんだもの

ただ、この加圧ダイエットということに関しては
一人歩きしている部分が多いのではないかなと
思います

食事大事ですよ!

っていうと、食事制限なしでも痩せれる体が欲しいとの事

んんんんんん

無理じゃね~!?

痩せる(体重を落とす)には

摂取 kcal < 消費 kcal
は頭の片隅に入れてて欲しいです


好きなだけ食って痩せるって
理想ですけど

でもシェイプアップは別もんですから

ウエストなど見た目には変化あってるみたいです

本人曰くですが・・・

食事制限 + ○○○ 

に加圧は最適と思ってます









コメント

おはようござます

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨日更新したはずのブログが下書き状態のままになってる!

なんで??

こういうのが良く分からないです

とりあえず公開します
(昨晩の時間に戻して)

まぁ、調べようともしないのがいけないんですが・・・

そして、今もうひとつ分からないことが

コメントへの返信

以前にもコメントを頂いたのですが、返し方がわからん

どうやってするのかな?

今から本屋に行ってブログの本を買ってきます

コメントをくれた方

ありがとう




加圧マスター

こんばんは

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

僕は加圧マスターと加圧ベルト(筋力アップ君)の資格を持ってます

マスターはベルトが右左決まっていて、マスター使用者の方は経験あると
思いますが、ベルトと本体を繋げるときに左右が分からなくなるときがあります
(すいません。僕だけかもしれません・・・)

そこで、接続部分に色を塗りました!


IMG_0499.jpg

油性ペンで塗っただけのことですが


これで使いやすくなったのかというと


あまり変化ありませんでした




塗ったのに・・・・




頭痛

こんにちは

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日、朝から頭痛と下痢に襲われてます

スッタフに鍼で治療してもらおう


WBC面白くなってます!!

今から延長戦

日本がんばれ~





カウンター

こんにちは

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです


ブログを始めるときにカウンターを表に出すか迷って

どうせ誰も見ないだろうし、カウント数が少ないと

悲しいので出さなかったのですが、

最近では「 見てますよ  」という嬉しい言葉をかけてもらうことがあり

どのくらいの方が見てくれてるんだろうと土曜に出してみました

結果は  

え~~っ!?


あの温かい言葉は・・・

悲しい現実を乗り越えて、頑張って更新してます

でも 3 って・・・


ボンレスベルト

おはようございます
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

前に買っていた商品で、たまたま倉庫で埃まみれで発見しました

巻いているだけで痩せるという商品!

その名も

ボンレスベルト!!

ボンレスベルト


うちの女性スッタフはふくよかな方が多く

食事制限や運動などせずに痩せたいと

高い理想の持ち主たちなので

これを買ってみました。


着けると分かるのですが、相当苦しい

コルセットみたいに巻いているだけなんですが

動いていると、締まってくる感じで

苦しくなります

案の定、 3K (きつい・くるしい・空腹感) はうちのスッタフには合わず、お蔵入りしました・・・



今度は、食事にサナダムシの卵でも入れてあげようかな(怒)








ミーティング

こんにちは

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は祝日ですがデイの方は動いてます。

お昼休みを使ってミーティングをしました

うちでスタッフの軸になっている2人です

長く働いてもらいたい二人ですが、やはり目標があり
うちでの卒業の話もしました(悲)

卒業までに代わりになれるような素晴らしい方に
めぐり合えますように・・・





見えないもの

こんにちは

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

世の中には普通の方には見えないものが見える方がいます


神様、仏さま、霊魂、いろいろ言い方はさまざまですが・・

僕らのように商売している人は少なからず興味はあると思います。

悩んだときに占いに頼る感じです。

僕も頼りにしている方がいて、昨日会う機会があって

「 大丈夫さ 」 とのお墨付きを頂きました

気持ちって大事で

目に見えたり、感じることが出来る根拠のある言葉では
ないのですが

信頼している方からもらえる言葉はなんかパワーがあって
その言葉で動かされてしまいます。

力が出ます!


逆にダメと言われた時もあります。

まだそのときは反発してまして、自分を信じて手を出したのですが
やはり失敗・・・

とりあえず今は頑張れば大丈夫とのことでしょうから

源氣堂が大きくなるように頑張ります



僕は先のことは分からないので、今を大事に


コツコツ真面目に・・・








ダイエット

おはようございます

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は加圧の利用者さんの紹介です

O串さん

最近、体重が増えてきて膝が痛くて歩くのも辛いと
うちでの加圧を希望されました。

はり灸院の前からの患者さんでしたので

治療目的という形でKAATSUを行うことに!!

まだまだ外見は変わりませんが

今まで食い込んで取れなかった指輪がスポスポになって困るわ


との変化が見え始めてきました

膝の痛みもなくなってます!!

後はおなかを・・・

この方は料理がすっごいお上手で

この間も豚の角煮を作ってくれました。

めちゃめちゃ上手かった

また作ってくださ~い
(ブログ見てないだろうけど・・・)



こんにちは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨晩、10年ぶりぐらいに友達と再会しました

すっごい面白い人で、小学校から高校まで一緒でした

京都に住んでいるのでいるのですが、こっちに帰って来ないの?
って聞いたら

「 帰りたいんやけど、裁判と借金がな~ 」

はい???


ニヤニヤしながら話してましたけど、内容聞いたら
ぜんぜん笑えませんでした・・・

でも、友達のそんな軽さが好きです。




そして、もうひとつ珍しいことが!!

弟から電話がありました

弟から電話もらうのは爺ちゃんが死んで以来かも・・

中学から別々で暮らしていましたので

会ってもお互い完全に他人行儀の話し方です

用件は伊万里に帰ってくるという話でした・・・

どこも不況なんですね

こんな田舎に帰ってきてもすることないだろうなぁ


うちで働いてもらおうかな


大学卒の介護ヘルパーさん


う~ん  無しだな・・・









おはようございます

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨日は快晴でした

久々の休日だったので、近くの公園に行きました

海沿いにあるので、風が少し冷たかったのですが
芝生の上でゴロゴロしました。

気持ち良かった。

そこで、を発見しました!

スッタフ 016

今年の桜の開花は、昨年よりもかなり早く

地球温暖間の影響?ですかね


黄砂も酷くて、このままだと地球はどうなるのかな


なんか、シリアスな話になってしまいました

さぁ

飯食いに行ってきます


へぇ~

おはようございます

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨日は、うちの副院長と飲みながらいろいろ話が出来ました
福島

やっぱり聞かないと分からないこと多いです。

そんなこと考えていたんだ~

と発見がたくさんありました

(僕がぜんぜん把握していなかっただけかも・・・)

もっとスッタフと話す機会を作らないと!!


来週はだれと飯ミーティングしようかな







ミーティング

おはようございます

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのにコラボに挑戦しているツギです

昨日、うちの鍼灸師だけ(3人)のミーティングをしました

梶原
金

治療方針や、施術内容をこれからのことも考えて
体系化していき誰がやっても効果を出せるものにする

もし将来、開業したり別のところで働くにしても
自分のこれという武器を持っているのと、持ってないのではかなりの
差が出ます

そのことも話し合って力の入れどころや、自分の特性の共有化が
出来るのかなどなど・・・


まずはそれの基本となるところを話し合いました。

まぁ、いつもの如く脱線したりして時間だけが過ぎていきましたけど・・


でも、スッタフの考えを聞くのはとっても楽しい

どんなこと考えて仕事してるんだろうとか、自分の目指すものとか

自分が目指すのはこうだ!というを持っていても

人間やっぱりいろいろ気持ちの変化ってあるもので

こういう機会で自分の考えを人に伝えることにより再認識できたりします。



僕も軸がフラフラするほうなので、こういう機会にしっかり自分の軸を
人に話して、自分でも再認識してます。


今日は副院長と晩飯ミーティングです

何食べようかな~





デイサービス

こんにちは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

本日、介護保険改正の説明会がありました

うちでは、介護予防通所介護・通所介護の施設しかないので
話としては30分程度のようでした。
(僕が行ってないので、聞いた話です・・・)

当院にとって大きな変化は無かったようですが
ひとつ今後のスッタフ採用の基準になるところがありました

うちでは、機能訓練は当然のこと、身体マッサージや
足のオイルマッサージなどをしております

これにはやっぱりマンパワーが要るわけで・・・
ビジネスと捉えた場合、なかなか効率的ではありません。

ビジネス的に走ってしまうと、満足度も効果も得られません

うちが目指しているのが、独りでも GENKI に長生き!
なのですが理想と現実は・・・・

でも、打開策?はあると思います


ミーティング?研修会?情報収集?

なんか違うような気がします・・・

何なんだろう?


誰かヒントをください・・・





加圧の可能性

おはようございます
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は利用者の紹介です
東京 009

この方は7年前に脳出血後遺症で左半身に障害が残ってます

昨年より当院のデイを利用してくれてます

すっごい頑張り屋さんで、加圧のときも笑顔で汗をかきながら
頑張ってくれてます


こちらの説明もしっかり聞いてくれて、自分の中に目標
持ってくれてます

こういう方の症状が本に載っているように劇的に好転してくれれば
最高なんですが、世の中そんなに甘くありません

少しずつは動きやすくなっているようには思いますが

僕も利用者さんも、やっぱりもっと良くなることを期待してしまいます・・


そのためにも、僕やスッタフが知識と経験、技術を積んで
利用者さんに最良のものを提供できたらと思ってます

まずは4月のパワーリハ学会!!

加圧学会に参加した方は
あの衝撃的な効果を忘れられないという人もいると思います


伊万里の高齢者GENKI作戦 頑張ります!


さて、今日も頑張ろ~

ボイストレーニング

こんにちは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨日の東京話の続きですが

日曜は「 声と身体のセミナー 」でした

昨日も書いたように
相川 陽介 さん (株式会社 ソラオト)
森 拓郎 さん (フィジカルアート)

の二人が講師でした

2人はかなりお若い!
20代半ばでこんなセミナーをするなんて・・


凄いです!!しかも、カッコイイときた


なんかズルいです。
世の中の不公平も感じてきました

まぁ、そのぐらい魅力のある2人です


内容としては、相川さんが声の出し方、意識の仕方
声の重要性を面白く教えてくれました。

内容よりも、人への伝え方が素晴らしかった

この若さで冗談も入れながら話せることがビックリです

森さんは身体の自然なあり方、意識の持ち方で動きが変わってくる
というのを難しい専門用語ではなく、分かりやすく体感できる動作
などでも教えてくれました。

この方はもともとパーソナルトレーナーで一対一は慣れているけど
このようなセミナー形式は初めてで内容が伝わるか不安だと
仰ってましたがぜんぜん伝わってました


初めてでそこまで出来たら、これからが末恐ろしい・・


セミナー内容は満足いくものでしたが、それ以上に
こういう方に会えることが僕の財産になります

1回きりの出会いもありますが、その時に受ける刺激は
そのときの自分しか味わえないもので

もし次に会うことが出来るのであれば

その方たちはもっと成長しているはずです

そんな方たちに負けないようにしないと!と
僕も刺激を受けます。

やっぱり出会いっていいですよ!


東京 006

もし第二回があったら参加しま~す














帰ってきました

こんにちは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨日、東京から帰ってきました

その日の晩にブログ更新したかったのですが
パソコンが壊れていて今になりました

いや~今回も面白かった!!


出会いっていいです!!


今回は

加圧の同期で石川さん( sqUeezoo代表 )
声の芸術家 相川さん ( 株式会社 ソラオト代表 )
イケメントレーナー 森さん( フィジカルアート )

皆さんからイイ刺激を受けました

初日は石川さんの20分で効果がでる加圧トレーニングを受けました

やってもらうと・・・


うわぁぁぁああ


セオリー通りの反復回数の減少が・・・

これは効果あります!!

ここまでキレイに加圧が出来たのは久しぶりで

しかも、20分経たずにオールアウト・・・

かなりヘタレっぷりを見せてしまいました

効果は間違いなくあると思います


是非、行ってみてください!

加圧の後はコラーゲン鍋
東京 003

おいしかった

スッタフの皆さんも美人で楽しい一夜を過ごせました

東京 002


石川さん ゴチになりました


明日は相川さんと森さんのコラボセッションの報告をします


ではでは









おはようございます
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨日はお友達で漢方の先生である
リンさんとお食事しました。
りんさん 001


すっごい漢方の家系の方で
北斗神拳と同じ一子相伝です!!

りんさん 002

脈診(脈を診て症状を見る)で診てくれて
いろいろアドバイスや漢方の相談にのってくれます

全国各地に患者さんがいらして、よく飛び回ってます



今から東京ですが、一日に遅れでリンさんも東京です

また向こうで会います


今夜は銀座で石川さんの加圧トレーニング&お食事


明日はボイストレーニングと加圧のコラボセッション

若い2人が講師なんで、若さとエネルギーを吸い取ってきます!!









親子

こんばんは
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

今日は親子で加圧をしてくれました
090305_1714~02

しっかりお父さんに負荷を与えてくれてます!!


頑張って夏までに6キロ痩せるとの宣言


体重落とすには、食事コントロールも必要不可欠!

なかなか言ってもやってくれないのが現実です


今後が楽しみな親子です。



漫画

おはようございます
伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨日は自宅のパソコンでブログを書くつもりが
パソコンが壊れていて出来ませんでした

パッカリ液晶が割れてる・・・誰が・・・

携帯からも出来るようですが、よく分からず諦めました

しばらくは仕事用のパソコンを使うかな



話は変わって、僕は漫画が大好きです!

しかも漫画なら速読並みの速さで読めます
(自慢になりませんが・・)

そこでシティーハンターという漫画があります

内容は 冴羽りょう という元傭兵が新宿を舞台に 香 という女性と
パートナーを組み、さまざまな依頼を解決していく話なんですが


もうずいぶん前に連載終了していて、その続編のエンジェルハート
という漫画をいま読んでまして

エンジェルハート

1500万部突破の人気作品!

これ泣けるんです!!


最近、年取ってきたせいか涙もろい・・


泣きすぎて最近、朝は目が腫れてます



これは面白いです

一読してみて下さい。






講習会

おはようございます

伊万里ではり灸+加圧+デイサービスのコラボに挑戦しているツギです

昨日は救急救命の講習会でした。

9時から4時までの予定の講習でしたが
受講者が少なく、2時に終了。


その日は友達が柔整(骨接ぎ)の国試本番!
夕方に会う予定でしたが、あまりに時間が開くので
帰って店の仕事をすることに・・・



なかなか休みがなくてキツイ・・


でも、今週でとりあえず落ち着きます。


やっと休日が見えてきました


さて、頑張りますかね~



FC2Ad

